No Smoke : 6th day

昨日は寝る前に頭が締め付けられそうな痛みと眩暈に襲われてもうダメだと思ったので抗不安薬を飲んで寝た。これは喫煙をやめているから、ニコチンが入ってこないこととストレスとで一時的に自律神経が滅茶苦茶になっているのだろうか。
真相は不明だが、この眩暈はこれまでにも何度か起きていて、いずれも抗不安薬を服用すると収まる。それだからまたタチが悪い。逆に言えば抗不安薬から離れられないということになる。これはもしかすると抗不安薬の方の依存症からくるものなんじゃないか。
タバコの方は、吸いたいことには吸いたいが吸いたい衝動には幾分慣れた。ただし僕の頭の中の喫煙続行派は哲学的に理論武装してくるので油断ができない。