だるインフルエンザ

職場の患者さんや職員にもインフルエンザ罹患者がぽつぽつ現れ始めているこの時に、喉が痛くなり頭や体がだるくなってきた。もともとだるい性分なので、この上乗せされただるさが気のせいではなく何らかの要因でだるくなっているのであれば、それはもう時期的状況的にインフルエンザ感染の疑いが非常に強い。そうなれば強制出勤停止だ。
働かなくていいよ、ということになれば少し前の僕なら喜んでいたのだけれども、一人部署の今は僕が休むと他の部署の人が仕事をするので、どうしてもめちゃくちゃになる。復帰して見る光景が、溜まった仕事とめちゃくちゃになった仕事場。地獄でしかない。
だからと言ってインフルエンザに罹患したまま仕事をするわけにはいかない。体力の低い患者さんもいる中でインフルエンザウイルスを撒き散らすなんて懲罰ものだ。インフルエンザに感染していたら、とっとと休まないといけない。
このだるさが気のせいなのかそうではないのかはっきりさせる必要がある。そう思って帰りに展示されていた中で一番安い体温計を買ったものの、何度測っても 35.8℃という結果になる。これ壊れているのだろうか。
まあ仕方がない。全く咳が出ていないし、このだるさは何か別のものなのだろう。