コンビニとタバコ

taspo は論外問題外として、コンビニはタバコを容易に買えるからダメだ。ほぼ毎日通ってタバコを買って店員と顔見知りになったコンビニなんて、買おうと思っているタバコの銘柄を言わなくてもタバコが出てきたりもする。親切だが、今の僕にとってはダメだ。
タバコ要りませんもうやめているんです、と言う前にサッとタバコが出てきたりなんかしたら、思わずそのまま買ってしまうだろう。そしてまた抜け出せなくなる。だから最近はそのコンビニにはもう行っていない。タバコを買える他のコンビニにも行く頻度は著しく減った。
2009 年に失敗したのも、コンビニで買ったのが終わりの始まりだった。しばらくコンビニへ行くのはやめよう。
とは言えもうどうしようもなく衝動的に吸いたくなったら、コンビニはタバコを笑顔で売り付ける場所と意識していようがいまいが、近くのコンビニへ買いに行ってしまうのだろうな。だいたいコンビニへ行っても、普通のコンビニであればタバコを頼まなければタバコは出てこないのだから、コンビニが悪いわけではない。結局自分が悪いのだ。