HTL21 の Wi-Fi や Felica が死んだ

昨晩に HTL21 を調子に乗って soffbin3 を使う方法で S-OFF をしたついでに公式の最新版にアップデートをしようとした。すると CWM の画面で止まるので、updater-script が悪いのだと思い assert で引っ掛かっている部分をコメントアウトして zip にまとめたものを CWM からインストールしたら、起動後に Wi-Fi が死んだ。見事に死んだ。
バージョン情報を見てもアップデートはされていて他の機能は問題なく使えるものの、Wi-Fi だけ有効にしようともエラーで動いてくれない。logcat すると Failed to open wlan fw path param と、確かに Wi-Fi 関連と思われるものがエラーを吐いている。
Wi-Fi が使えないなんてもう駄目だおしまいだ。と思って 1.15.970.1 の ROM を当てようとしたが remote: not allowed が出てきて当てられない。S-OFF でもブートローダーが tempered + unlock 状態だと焼くことができない? もうよく分からないので fastboot oem relock と再びブートローダーをロックさせて再度当てたら通った。
すると購入した時の通りに復元され、Wi-Fi もきちんと繋がるようになったので安心した。でも root は取っておきたい。そしてまたアンロックし、CWM を入れ、su と busybox を入れ、Titanium Backup でリストアする。これで午前三時をとうに過ぎていたのでもう寝た。
後から知ったが、CWM からのインストールでは write_firmware_image() が実行されないらしい。Wi-Fi が動かなかったのもこれが大いに関係しているのだろう。多分。CWM からアップデータを当ててはいけない。


また元通り使えると思って今日一日使ってみると、今度は見慣れない鍵アイコンがステータスバーに現れている。無かったものが有るのは何か嫌なので検索してみると、NFC/Felica がロックされている状態を表すアイコンだという。おサイフケータイなんて使わないから NFC など触ったことないし、当然ロックした覚えもない。
していないものがしたことになっているのは気分が悪いので、NFC のロックを解除しようとする。しかしできない。解除のロックナンバーは通るものの、すぐにチェックが付いてまたロックされていることになっている。
ちょうど価格.com の書き込みと同じ症状だったが、また初期化しかないらしい。12 時間前に初期化したばかりなのにまた初期化なんてやってられないので、何とかどうにかできないか必死に検索する。
結果辿り着いたのが、この問題とは直接的には関係がないものの、TWRP を作成されている人のページ/data/data/jp.co.fsi.felicalock をrenameして再起動すると解除されますがという記述だった。これに本当に救われた。
HTL21 上のシェルで /data/data に移り、mv jp.co.fsi.felicalock jp.co.fsi.felicalock.org として再起動する。すると NFC の有効化、無効化が行えるようになった。NFC の有効中は忌々しい鍵アイコンも消えた。
原因はおそらく Titanium Backup でのリストア時に /data/data/jp.co.fsi.felicalock 以下のパーミッションが狂ったか、ファイルの整合性に齟齬が生じたかなんだろう。外部 SD カードのフォーマットが FAT32 で、パーミッションをサポートしないものだったからこんな問題が起きたのかも知れない。


ともかく疲れた。もう当分弄くるのやめる。