Nexus7 2013 LTE の 4.4 へのアップデート

に失敗して、数々の設定が消えてげんなりした。
もともと root を取っていて、アップデートをチェックしたらアップデートが来ていたのでアップデートした。事前にリカバリだけ Stock に戻せばいいかなと思ってそうした上で adb でバックアップを取りアップデートを行ったけれども、その後に Superuser がクラッシュしたりアプリが重たくなったりと様々な挙動がおかしくなって、これは失敗だと判断した。system 領域だけ焼き直すなど考えたが、もう面倒臭くなったしバックアップも取ってあるので、全部 Stock の 4.4 を当ててクリーンな状態にしてから再び root を取り、その後にリストアすれば全ての設定は元通りになると思っていた。
けれども、半分程度のアプリでは設定が戻らなかった。というか、そもそも adb バックアップの中に含まれていなかった。なんでだ。
結局また root は取れて挙動もおかしくなくなったものの、色々なアプリでの設定をやり直す羽目になった。root を取った状態でのアップデートは何か気を付けないといけないのかも知れない。
Nexus7 にせよ HTL21 にせよ、Android のアップデートって上手く行った例しがない。普通に使っていれば問題ないのだろうけれども。