本当は自分でも変だと思っている

もうかれこれ四年は理容室にも美容院にも行っていないが、案外髪の毛は自分でちゃんと切れている。少なくとも、外を歩いていて「あの人の髪型おかしいクスクス」なんて声が聞こえたことはない。口には出されず思われたなんてことはあるかも知れないが、知ったこっちゃない。
ここで、節約された金額はいくらか、と考える。行き付けの場所はカット一回 \4,000 程度だった。年に 4 回通っていたとする。すると一年で \16,000 が節約され、四年で \64,000 が節約された計算になる。
一次元的に \64,000 と考えると大金だが、四年という時間の流れも考慮するとあまり大きくなくも思える。無職なのに「物欲の飢えを満たすことは精神を安定させる」とか言いながら何か色々買いまくったから、相殺以下にしかならない。働いて金を稼いだ方が経済的にも経歴の上でもはるかに有意義だった。と今さら気付いても時間は戻ってこない。
ところで美容師は自分で髪を切っているのだろうか? 自分自身で自由自在な髪型に出来るとしたらすごいことだ。自分で自分の手術をしたという医者がいるくらいだから、きっと美容師にもいるんだろうな。