三連休だったんだね

よく考えたら今度の週末は二連休じゃなくて、月曜日も休みの三連休だ。
単純に休みがあること自体は良いことだ。しかし、その休みの分だけ平日に仕事が回ってくるのが目に見えているから素直に喜べない。現に一年前のゴールデンウィークも同じ体験をしている。明日とか、休日明けとか、思いっ切り忙しくなりそうな予感がする。
さすがにゴールデンウィークとは休みの数が違うし業務形態も違うからあんな悲惨な状態にはならないだろうが、五日間の平日に一日休日が入れば単純計算だと仕事量は 4/5 の逆数、125% となる。こう書くとあんまり大したことには思えない。
がしかし、午前十時を過ぎた辺りから通院ラッシュになることを考えるとかなりしんどい。超重い処方とか連続で来て調剤しているうちに、その後の一剤だけの軽い処方の患者さんがキレたりするかも知れない。これが嫌で職種を変えたのに元も子もない。
人員を増やして欲しい、とか思ったりしたが、その前に自分の仕事の効率を上げるのが先か。難しい。