電車って苦労するね

帰りに快速特急とかいう電車に乗ってみたら、満員電車だった。端的に言えば、途中駅で開くドアや自分が降りる駅のドアの方向を考えないと地獄だな。
訳も解らず乗って何も考えずドアの近くの中程に立っていたら、途中駅で乗ってきたおっさんに強引に体を押しのけられて嫌な思いをした。降りる駅でもドアから中途半端に遠くて、今度は自分が強引に人を押しのける側になってしまってまた嫌な思いをした。
混雑している優等列車よりも、空きまくっている各駅停車の電車でまったり帰るのが一番自分の性に合っているかも知れない。ただし乗り換え駅での乗り換え電車が優等列車のタイミングに合わせているのが腹が立つが、仕方がない。
もう快速特急なんかに乗ってやんない。