どうしようマジで怖い

キャンセルしたい。けれどそんなことしたら常識のない奴だって思われちゃう。「自分から応募しておいて断るって一体何なんですかアナタ」って。
まずアピールできる点がない。「私はとても悲観的で頭も心も身体も脆弱で何事も飽きやすく続いた例しもありません」って、アピールでも何でもなくて短所でしかない。志望動機も「希望職種でそこに求人があったから」しかない。僕が採用担当者だったらこんなの雇いたくない。
とは言え、実際にそんなことを言ったら本当に頭のおかしい人だと思われるから言うわけがなくて、ちゃんと考えたことを言うことになっている。問題はこの経歴をどうフォローするか。というか、何をしていたかについてどう答えるか。時間がない。何も浮かばない。もっと前からこの点について考えておけば良かった。
選考の段階で怖がって、採用されていじめに遭うことも怖がっている。就職と労働に対して不安と恐怖しかないって何なんだよ。自分に自信がなさすぎるのか。愚かすぎる。
「食っていく手段は就職して働くことに限られない」事実があるということがまだ救いかも知れない。しかし現実的には、就職しないで食うという方が相当難しいのもまた事実。