無職期間に何をしていたか

そう訊かれたらどうすっぺかなぁ。前述の通りのことしかやってねぇっぺよ。あんまりというかほとんど職業と関係あることはしてねぇだな。たまにネットで関連するサイトを見るだけで、その他は昼起きて食って何かして食って風呂入って夜寝るを繰り返していた。これをそのまま言ったら間違いなくさよならだしな。
かと言って嘘はつきたくない。道徳の上で嫌なのと、バレたら困るというのがある。「身体作りのために運動していました」→「何だか痩せているしあんまり健康そうに見えないね」。「バイトをしていました」→「何のバイト?」→「それはそのあのちょっと家でできるものを」→「嘘ついたね」。
健康をわざとらしくアピールすると「職場の施設の周りをちょっと全力で走って回ってきて」とかなさそうだけどありそうだな。そうでなくとも話している間にこいつ圧倒的にダメだと判断されたら、言葉の上で辛い当たり方をしていじめギリギリの反応を面白がられるおもちゃにされる可能性もある。ないだろうけど。
いずれにしても酷い経歴について突っ込まれるのは確実だ。何かもう自分でもフォローできる気がしない。自分以外の誰かがフォローしてくれるなんてこともないのに。
それでまたグーグルで「職場いじめ」のキーワードで検索していた。検索結果のどのページを見ても嫌になるってのは解っているのにわざわざ見て、陰鬱な気持ちになって、モチベーションを落としている。
本当に気が弱い。