来週は雨続き

次の応募先として十駅先にある場所を見付けた。隣の隣の隣の市だから距離としては遠いが、前回のバス 30 分乗車の場所よりは時間としては近い。要するに交通の便がいい。苦手度はバス>電車だから、むしろこっちの方が楽かも知れない。
まず問題は志望動機だ。おそらくだが、前回の場所では履歴書に志望動機まで印字したのが良くないと思われた可能性もある。志望先特有の事項も特に記されていなかったから、「あ、こいつ使い回してるな」と思われても仕方がない。実際何も考えず使い回したのは事実だ。少なくとも、印字するにせよ手書きするにせよ、どこでも通用してしまうような薄い動機ではなく、志望する場所を明白に特定できる事項は含めた方が良さそうだ。多分それが当然なのだろうが。
面接に至ったとしても、どんな質問であっても即答できるようにしておかなければならない。前回は面接の準備なんて全くしなかったから、答えにいちいち窮して考え込むことがあった。あれは大きなマイナス点だったに違いない。面接について知らなすぎたからああいう醜態を晒したが、だいたいどんな質問がされるかは把握できた。それを基に大まかな答えを練る必要がある。
それでも、僕の経歴ではかなりハードルが高いと思う。またダメだったらまた落ち込むな。経歴が僕のようでなくとも、就職なんてまずダメなのが既定で採用されれば儲け物、くらいのものなんだろうが、やはり不採用を言い渡されるのはきつい。
来週は雨でジトジトするから動くのをやめようと思ったが、そんなこと言ってられない状態になり始めていると薄々気付いたから動くしかない。