今日はずっと寝ていた

二つの場所を不採用になっただけで塞ぎ込んで一日寝込むような性格だから採用されなかった、という面もあるんじゃないかと思う。どうも僕はネガティブ思考に陥る傾向が強い。
世の中には、何十もの職場を受けて受けて不採用を貰い続けて、それでもなお受け続けている人はごまんといる。学生の中には百社近く受けている人もいるという話も聞く。それなのにたった二つだけで寝込んでいるようじゃ、精神的に弱すぎると言われても仕方がない。
それでも、職種と通勤時間を絞ると数カ所しかないんだよな。結構お堅い職種ではあるから、あんまりちゃらんぽらんに思われると採用されにくい、ということもありそうだ。
正直、前回の面接では志望者らしからぬ態度として映ってしまったかも知れない。面接前は全く緊張しないと思っていたが、実際に面接の部屋に通されると机の前に数人いて、それだけで緊張した。それ以降はもう緊張が変な方向に飛んでいったような形になって、何だか知り合いの会合で話すような姿勢と口調だった。あれじゃ良くない、と自分でも思う。反省点でもある。これが「足りない」という点でもあるのかも知れないが。
夏までにもう少し受けてみるしかない。それで五つくらい受けても全部ダメであれば、もう別の道を目指しなさい、という何かの示唆なのだろう。