半年後くらいには二万円を切っていると思う

昨日発売されたという 3DS をやってみたいが、やったら十中八九酔うだろうな。酔うことは別に僕の体質だろうから覚悟しているのでいいとして、携帯ゲーム機で裸眼で 3D 映像が見られるという仕組みには強く興味を覚えるが、やりたいソフトが特にない。
だから別に買う気もないが、興味本位で Amazon を見たら Amazon が販売する分の在庫はやはりもうなくて、聞いたこともない名前の業者によって定価以上の値段で売られていた。需給のバランスか。けれどもそんな吹っ掛け値段で売ってくるような所からは怖くて買えんわ。
ほぼ一年半前に同様のことがあって、Amazon で定価以上で某ソフトを買って届いてから定価以上だったと気付いたことは僕の黒歴史。そのソフトを買ったこと自体も黒歴史。けれどもそのソフトが 3DS で出たら、多分買ってしまう。実際に出るという噂もあるようだから、おそらく一年後には手元にあるだろう。黒歴史が晴れてまた一つ僕の人生アルバムに追加されるわけだ。
しかしそのお金は? 今は貯まったお金を崩して過ごしているが、そのお金はいつまでもあるわけがない。新たにお金を得る手段として、僕は働いているだろうか。コーヒーレスで過ごした今日でさえ、やはり具合が悪くなってめまいに襲われている。つまりコーヒーを飲もうと飲まなかろうとあんまり関係がないんじゃないか、という説が僕の頭の中評議会で唱えられ始めている。こうなるとどうしたものか分からなくなって、精神的にきつい。
ただあんまり悲観的になると余計に悲観的になってドミノ倒しのようになるから悲観的にはならない。きついのもまた面白い。と思い込むことにする。止まない雨はないし明けない夜もないしほじくり出せないハナクソもない。こういう時は早めに寝るに限る。