顔が火照る

何もしていないのに顔が火照って仕方がない。暖房も別に利かせすぎてはいない。何かを恥ずかしがっているわけでもない。おそらく発熱もしていない。しかし火照っている。顔面に触れると、少しばかり熱くなっているのが分かる。鏡で見ると、顔が赤みを帯びているような気がする。
何故だ。検索しても更年期障害などと出てくる。失礼な。さすがにそんな歳じゃない。高血圧とも出てくるが、測らないと分からないな。
で、血圧計を持ってきた。こんな時間に馬鹿みたいだが本当に高血圧だったら困るから測るしかない。何回か測ってみると、上が 120 mmHg で下が 70 mmHg と出る。至って正常だ。
だとしたら何故だ。この顔の火照りは一体何なんだ。分からない。
直接の原因ではなく、遠因としてなら思い当たることは多々ある。喫煙、運動不足、変な時間にコーヒーを飲む、生活リズムが滅茶苦茶、等々。よく考えればこんな生活してたら顔も火照って当然だな。もう普通じゃない。
つまり、今すぐ寝ろということだろう。damn, damn, damn