早起き計画の結果

起床 : 14:00。失敗した。やはり早起きは無理だった。
確かに 8:00 頃にパソコンから大音量で音楽が鳴り始めたのは憶えている。そして慌てて起き上がって止めた。どう止めたのか知らないが、とにかく音が鳴らないようにした。しかしその後、布団の誘いに応じて再び寝る。
気付いたら 14:00 になっていて、あちゃあと思った。パソコンがついていたので画面を見ると、音楽プレイヤーの再生は続いていた。大音量で目覚めた時、無意識にパソコンの音量をミュートにしていたのだった。六時間ほど、誰も聴かない音楽がずっと再生されていたことになる。
悲しくなってきた。計画の修正が必要だ。やはり簡単に音量を制御できるのは著しい問題だ。とは言え、音量が簡単に制御できなければ近所迷惑になるだろうし、そもそも音量を制御できなくさせる手段がない。
寝る前に、机の鍵の付いた引き出しに携帯電話をぶっ込んでおくのはどうか。そして鍵をどこか手の届かない場所に置いておく。バイブレータの振動が響いてうるさいから起きないわけがないし、まず施錠を解く為に鍵を探さなければならない。この鍵を探すという行為によって、必然的に起きる=脳を覚醒させる必要があるわけだ。明日はこれをやってみよう。