悩み雪だるま

新たな悩みが増えて僕は気がおかしくなりそうだ。抗不安薬がますます手放せなくなる。
僕が完全に自立していたのなら、そう悩むことでもなかったのろう。実家でゴタゴタが起こっている、あらそうですか、僕はお仕事で忙しいのでね、上手く解決してね。と他人事のように済ませることができたのかも知れない。しかし今の僕は自立できていない。家庭の危機はそのまま僕の危機に直結してしまう。
幸か不幸か、僕は実家から離れている時間が多かったので、実家の問題は第三者に近い立場からの視点で見ることができる。母と妹が喧嘩したとしても、僕がその場にいれば仲裁機関として機能することもできた。ただ僕のいない間に起きた出来事は全く感知しようがない。
今回の問題は元はと言えば妹が家庭外で馬鹿なことをしでかしたことが発端だが、それに対する家庭内での両親の対応も少しばかり拙かったのではないかと思う。だから反発を招いて、元から大きな問題を余計に大きくしてしまっている。僕にはそう思えてしまう。
いずれにしても、僕は偉そうなことを言っている暇があったら働くのが先か。頻拍恐怖症やら職種やらを言い訳にして逃げている場合じゃないのかな。