馬鹿じゃねえの俺

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿俺の馬鹿馬鹿馬鹿もう私は貝になりたい
もう本当に何をしても裏目に出る。進んでも退いても留まっても地獄しかない。いや、もしかすると地獄ではなくて認知の歪みのせいで普通の何でもない場所を地獄と錯覚しているのかも知れない。たいていの人間が環境に適応して生きている現状を考えると、実際地獄なんて本当は限られた場所にしか存在しないものであってやはり僕が誤った錯覚をしているということなのだろう。そうすると問題はその認知の歪みということになる。
認知というか目の前の出来事の受け止め方というものは、性格と同じで生まれてから何十年もの環境下で育まれ築かれてきた要素だ。そんなのを今さら変えろとなっても難しい。おそらくセンター試験で全ての教科で満点を取るより難しい。どうしろというのか。