いい歳こいた大人のはずなのに

すごい何か日本終わっちゃってる気がしてきた。いや終わっちゃってるのは僕の方か。
さて workplace への returning はどうしようか。temporary retirement を extend するにしてもしないにしても電話しないといけないが、何を言われるか分からないから怖い。あの人たちは僕なんかと違って精神的にタフだからな。精神的に弱い人間の気持ちなんて理解してもらえないかも知れない。「四の五の言わずにいいから早く出て来い」なんて言われたら凹む。逆に表面的には優しく言ってもらえたとしても、人間には必ず裏というものがある。裏では「あいつバカだ」とか「やる気ないんじゃないの」とか滅茶苦茶言われたりしているんじゃないかとか考えると、return する気も失せてくる。そういう怖い裏を持つ人たちじゃないことを祈るが……。
職場選びは計画的に且つ慎重に。声を大にして叫びたい。