憂鬱な日曜日

また将来について考えて悩んでせっかくの貴重な休日を憂鬱に染め上げた挙げ句に夜になってしまった。
考えなければいいのに考えてしまう。逆に言えば考えないと将来が不安だから考えざるを得ない。だめだな。頭の中でシミュレーションするとどうしても行き詰まる。「生き詰まる」と言ってもいいかも知れない。
ヘローワークでまた意味もなく条件を入れて回って見ていたら、実家の近くの職場で今とは異なる職種の求人があった。しかし違う職種とは言え仕事内容は今と大して変わらないつまらないものなんだろうというのがまず頭に浮かんでしまって、飛び出して行くような気にはとてもじゃないがなれなかった。接客要素がない分違ってくるのかも知れないが、詳細な仕事内容を知らないからやっぱり分からない。
長期的にはどうあれ、短期的にはどうするか。辞めるなという大きな圧力が親から掛かっているが、僕の将来が掛かっている貴重な時間を無駄にしているんじゃないかという思う仕事を辞めるなと言われても心に響かない。かえって反発さえしたくなる。反抗期じゃあるまいしこの歳になって親の圧力がどうこうなどと言っているのも惨めな話だが、経済的に自立できていないんだから仕方がない。勝手に辞めてエア出勤しかないか?
辞めてどうするという話も自分の中ではある。ブランク期間を作るだけで何の得にもならない。ますます分からなくなってきた。