今日で五月もお終いか

五月には悪いけれども、この五月はこれまで生きてきた中で最悪という称号を一位か二位辺りで争うくらい良くない一ヶ月だった。それがやっと終わる。終わってくれる。
もう僕の働くモチベーションは二月と比べてすっかり低下してしまっている。だから辞められるなら明日にでも辞めたいのに、様々な要素が絡み合っているからすぐには辞められないというかこの先何ヶ月間も辞められない状況。そんな中で目覚めてはああ辞めたいと考え、通勤で自転車を漕いではああ辞めたい考え、仕事の合間に一段落してはああ辞めたいと考え、仕事が終わってはああ辞めたいと考え、家に着いてはああ辞めたいと考える。結局一日中辞めたいと考えていた。やっぱり僕は働きたくない人間だったのだ。
果たして今僕が特別に辞めたい働きたくないと考えてしまうのは今の職種と仕事内容に就いているからなのだろうか。そうでなければどんな職業に就いても辞めたいと漏らすようなダメ人間か、どちらかだ。前者かも知れないが後者かも知れない。つまり分からない。
僕をこんな僕たらしめているのは一体何なのだろうと思う。僕だって大多数の普通の人と同じように、辞めたいなどと思ってモチベーションを落とすことなく働きたいのだ。それを何かが邪魔をしている。
それは仕事中心の生活に足を踏み入れる為には足りていない覚悟かも知れないし、仕事内容を選り好みしている考えかも知れないし、今のところは働かずとも暮らせていける環境かも知れないし、「脱獄したい」という気持ちかも知れない。あるいはその全部が複合的に組み合わさったものかも知れない。分からない。