最近の自分を省みる

  • 趣味がない
  • 働きたくないが金のために働くしかない
  • 労働から脱獄したい

こればかり言っている気がする。「気がする」じゃない。見返したら事実だった。もう何ヶ月も前から同じ事を言っていた。ということは裏を返せばこれが僕の生きる上での短期的な重要テーマなんだろう。
まず「趣味がない」というものをどうにかしないといけない。趣味があればストレスの発散にもなるし休日も有意義に過ごせる。そう思っているが趣味なんてそうそう簡単にできるものでもないだろうな。ましてや熱しにくく冷めやすい僕のことだ。相当長期間を要するかも知れない。
「働きたくないが金のため」云々はどうしようもない。受け入れるしかない。というか働いている人のみんながみんな大体そうなんだろう。働かずに合法的に金が入るなら誰だってそうしているに違いない。働く目的を収入以外に作るのも手かも知れないが、僕はそんな高尚な人間じゃないからちょっと無理だ。
「脱獄」は永遠のテーマ。下手をすると生涯これと付き合うことになるかも知れない。しかしまだ動き出してもいないから何も論じられない。
毎日が楽しければ何も言うことがないんだがな。労働が楽しくて仕方ないものになる魔法でもあれば、僕は悪魔に魂を売り渡しででもその魔法を掛けてもらうかも知れない。