リファラスパム


今週初め頃から、はてなダイアリーで日記を更新すると下劣極まりない気持ちの悪い文言のリンク元 URL が日記編集画面に表示されているのに気付いた。
はてなアイデアでも苦情が寄せられていることから、ユーザ誰彼を問わずリファラを偽装したリファラスパムに困っているらしい。スクリプトはてなダイアリーの更新された日記の情報を取得して、そういういやらしいリファラ情報を持ったリクエストを見境なく行っているのだろう。
ユーザがリンク元を公開しなければバックリンクは消えるわけだからスパマーにとっての有益さは失われるのだろうけれども、リンク元を非公開にしたとしてもスパマーリファラを送ってくる限り、ユーザ側ではリンク元として表示され続ける。精神的な嫌がらせとしては十分過ぎる。いちいちチェックをして消すのも面倒くさい。
どうにかならないかな。