七月二十二日は雨らしい

日食の日の当日は見事に全国的に雨が降るらしい。直接この目で日食が見られる確率は低そうだ。ネットで何処の業者も品切れだからと言って、わざわざ日食グラスを自転車で探し回るような馬鹿なことをしなくて良かった。やっぱり日食の映像は NHK で見た方が老若男女みんな平等でいい。誰かが日食グラスを変な使い方をして目を傷めて気象庁が訴えられたりする心配もなくなる。
それにこれで日食グラスプレゼント商法を展開しているいやらしい業者は、今度はもうこの先何年も使いようのない日食グラスの山に埋もれることになるんだろう。マスクに日食グラスをプレゼントして売りつけていた業者は、マスクに加えて日食グラスという二重苦に囚われることになる。いい気味だ。儲けようと思ってそういう商法をやるからいけない。