16 年前に見たサイト

どのような色遣いをしているサイトか、どのような絵があったかなどは覚えているが、どうしてもタイトルを思い出せない。遠い記憶の中から適当な単語を引っ張り出して検索するも、それらしきサイトはヒットしない。
ついには過去のブックマークファイルをディスクから漁り出すことにもなった。そのファイルのリンクを上から下まで辿っていると、薄れた記憶の中の文字列を一気に現在へと引き出すものがあった。それこそ探していたサイトのタイトルであったけれども、リンクを辿るともうそのサイトは存在しなかった。
けれどもどこか別の URL のサイトへ移転しただけなのかも知れない。そう思いそのサイトのタイトルで検索したものの、やはりどこにも存在しないようだった。
しかし WebArchive で見ると、2016 年の 11 月までのアーカイブが存在する。ということは、その時点までそのサイトは確実に存在していたということだ。2016 年 11 月は、nifty がホームページサービスを終了した時と一致している。そうか。16 年前に見たサイトは、ついこの間まであったのだな。
これはもしかすると、サイト作成者本人もサイトがなくなったことを知らないのではないだろうか。