わたしもうやめた 信用取引やめた

働いている間に、ある銘柄が急に値動きが激しくなったようで、保持していた 1800 株が損切りの逆指値に引っ掛かって全て約定しまっていた。今日だけで十万円を超える損失。昼休みにそんな数字を見て、ちょっとショックだった。株取引の経験豊富な玄人ならそう大した額でもないのかも知れないが、信用取引では少額ながらも利益を出していた中、この損失で全部吹っ飛んでしまった。
もともとは休みの日くらいにしか張り付いての売買ができないので、長中期志向で現物をいくらか買っていた。が、いつしか信用取引口座を開設して割と大きな額で取引をするようになった。そんな中で含み損を抱えていた建玉を、いつか利益が出るだろうと損切りせずに放置、あるいは甘めの損切り設定をして、結局もっと含み損が大きくなってから諦めて約定したり甘めの損切りラインで引っ掛かって約定したりと、典型的なバカでしかなかった。
損切り設定を厳しめにして短時間で何度も取引をするのが良いのかも知れないが、職場へ行っている間にそんなことできない。ので、短期志向の取引はもうやめる。