PBG4

既に使っていない PowerBook G4(12.1"-1.5GHz) の HDD の中身を取り出さなきゃ取り出さなきゃと何年間か思い続けて、今日やっとコンセントを繋いで電源を入れた。もう通電するのすら数年ぶりなんじゃないかと思う。これ以前に動かしたのは、おそらく 3.11 よりも前。5 年以上の時を経て、PowerBook G4 が蘇る!
買った当時の 2005 年としては歴代 PowerBook の中で最も軽いという触れ込みだったが、今持つとずっしりと重い。よくこんなものを毎日カバンに入れて通学していたものだと思う。
OS は 10.4.11 Tiger で、UI が懐かしい。当時は Classic 環境を残しておきたかったので、10.5 にアップグレードしないままだった。今となっては数年動かしていない通りに実用していないのだから、最早動くレガシーでしかない。
しかし数年ほったらかしでもよく動くものだ。おまけに PowerPC アーキテクチャというだけで貴重なものに思える。棄てるときは HDD だけ取り外して、と考えていたけれども、棄てずに残しておくのもいいのかも知れない。
なお、HDD の中のデータは既に以前に移されていたようで、めぼしいものはなかった。