九月は今のところ一本もタバコを吸っていない

喫煙をやめてからもう四週間経った。やめるのをやめておらずにやめられているのがすごい。どうせ一週間でコンビニへタバコを買いに走って吸い始めるものだと思っていたけれども。
ところがタバコをやめて、体調などが変わった感じがしない。ご飯が美味しくなったと思うことも特別ない。息がしやすくなったとか体が軽くなったとか、そんなこともない。頭の回転が良くなったと思うこともない。感じ取れない部分で何かが変わっているのかも知れないが、感じ取れる部分では何も変化がない。
日中の眠気は強くなった。休日などは眠くてたまらなくて、部屋で横になれば昼寝をしてしまう。昼に寝たからといって夜の眠気が軽くなるわけでもなく、深夜の夜更かしもそうそうできなくなって、日付が変わる頃には睡魔に襲われてそのうち眠りに就いている。
あとは良く言われる通りに口寂しくなって、夜にタバコを吸えば収まっていたものをアイスクリームで代替することが多くなった。体重は計っていないが、若干増えていそうだ。血糖値も心配で仕方がないがこれも計る術もない。
もう我慢している気持ちも薄くなって、特定の行動後に習慣付けられたかのようにタバコを求めたりそれとは無関係に突発的に吸いくなったりすることもなくなったが、何かあったらまた吸ってしまうかも知れない。おしまい。