めまい causes 不安

ここのところめまいと内部から膨れるような頭痛が酷い。ここのところとは言いつつ正確にはいつからかは分からないが、一ヶ月ほどは続いているかも知れない。少なくとも喫煙を止めるよりも前だ。
問題は、この膨れるような頭痛が例えば脳疾患に繋がるのではないかと根拠もなく思い込み、どうしようああどうしようと不安に陥る点だ。そうなると不安がさらに不安を呼び、さながら雪の積もった斜面を転がる雪だるまのように大きく膨れ、体のあちらこちらに不調を及ぼす。不安によって元の頭痛もアンプリファイされてひどい頭痛と知覚し、顔の火照りや吐き気や便意なども催す。そうなるともう動けない(と思い込む)から、抗不安薬を飲んで布団を敷いて横になって眠るしかない。
たいていの場合は抗不安薬を服用して数十分もすれば落ち着いてくるのだが、これはやはり器質的に問題があるのではなくて精神的に問題がある、ということなのだろうか。不安が不安を呼ぶシステムが、僕の身体に染み付いてしまっている。