No Smoke : 10th day

鼻の穴の中もそうだけれども、大きな吹き出物が数カ所出来ている気がするな。これも喫煙を絶ったことによる物質的な体内の反応なり心理的なストレスなりの影響かどうか知らないが、だいぶキツい。この状態で、「喫煙を再開すればこの症状は治ります!」と言われればその通りにしてしまうかも知れない。
しかしこの 10 日間で、タバコを買わずに済んだ金額は 2000 円余りになる。経済的に云々という理由だけで喫煙をやめたのであれば、10 日喫煙をやめてこの金額であると知ったときすぐに吸い始めてしまうかも知れない。だから今やめられているのは、経済的な理由以外の何かが働いているからだろう。
その何かが僕の中の喫煙推進派を抑え続けるかどうかは分からない。