今日で九月もお終いか

残暑は台風が吹き飛ばして、一気に秋の気候が訪れた感じを覚える。クソ暑かった七月八月に比べれば、全く過ごしやすい月だった。僕はもう少し涼しい方がいい。
精神的にはよろしくなかった。僕は普段から他人がストレスと感じない程度のことでもストレスを感じてしまうと自覚しているけれども、それが特に酷い日が中旬頃に数日続いて、もうぐったりする外になかった。今も痛みが続く帯状疱疹も、この精神的な半ば自分自身によるダメージが大きな要因となっているのかも知れない。
僕の頭に深く根付いてしまった精神的な脆弱性、認知の歪みは、いつか取り去ることができるものなのだろうか? そうでなかったら、僕は一生まともな人間になれなさそうだ。
早くまともな人間になりたい。