ああ

昨夜にもう服が擦れても帯状疱疹は痛くないんじゃないかと思って包帯とガーゼを外して寝たら、朝に痛みを感じつつ目が醒めた。相当しつこい痛みだ。二週間も続いて、あと何日我慢すればいいのだろう。
重度の発症例だと、何年も痛みが残る場合があるらしい。何年! 何日どころじゃない。この痛みが何年も続くとしたら、僕は耐えられそうにない。重度の人は広範囲に痛みを感じるのだろうから、それを何年と耐えた、耐えているというのは全く敬服するしかない。治療費もバカにならないはずだ。
僕は軽度だ軽度だと認識しているが、ひょっとしたら痛みが残るのは症状の重い軽いを問わないのかも知れない。面倒臭いからと診察を受けなかったことが後々の悔いとなったら僕は馬鹿だ。
いずれにしても発疹が消えるまでは分からない。軽度の場合は発疹自体が消えるまで三週程度掛かると言われているから、あと一週間くらい後に発疹が消えて痛みが残っておれば神経痛が残存してしまったということになる。そうならないように祈るしかない。