問題はイヤーピースではなかった

イヤーピースが合わないので三種類の大きさを試した末に L サイズのものが最も良かったと評価して電車の中で聴いていたら、電車の揺れでいとも簡単に外れやがった! もうこれはこの重いコントローラ部分がその重みでずり落ちるのがいけないので、僕にはこの種の製品は合わないのだ、もう諦めて有線カナル型かインナーイヤーに戻ろうと思っていたところ、あることに気が付いた。
スタビライザーなる、装着の安定性を高める部品を外して使っていたのだ。stablizer の名の通り安定させる何かなのは解っていたけれども、見た目がゴツイしぷにぷにしているしで、さして重要でもないだろうと判断して敢えて付けずにいた。これがいけなかった。
Backbeat Go スタビライザー」で検索すると明らかなように、ランニングなど運動時にスタビライザーを付けると非常に外れにくくなるらしい。当然運動していない時でも安定性が増して装着感が良くなるという。そのためのあのぷにぷにだったのか。甘く見ていた。
そしてスタビライザーを取り付けてイヤフォンを装着し、スタビライザーを耳のくぼみに嵌めると、確かに装着感が良い。頬をピクピクさせても外れそう感が来ない。頭を強く振っても外れそうにない。これで完全にフィットした。
人の話やモノの評判はよく聞くべきだ、と再認識した。