会社組織が嫌

会社組織に雇われなくとも、おそらく生きてはいける。ただし、衣食住に困らない金さえあれば。
フリーの身では、その衣食住に困らない金を得るのが難しい。金を得る上で簡単なのが、やっぱり会社組織に属して働くことなんだろう。会社組織に居れば、働く場所も働き方も仕事も備品も会社の側から提供される。それで金を貰うというのだから、恵まれている。
しかしフリーではそうはいかない。全て自分の裁量だ。良く言えば自分の自由気ままということなのだろうが、仕事を会社が提供してくれるという保証がない以上、仕事も自分自身で生み出すか探して取ってくるかしないといけない。何もしなければ仕事がない。つまり生きていけない。仕事を得て金を稼ぐためには、能動的な行動力、それに加えて仕事を遂行できるだけの能力が必要になる。
僕にそんな力があるだろうか。それ以前に、会社組織に嫌気が差した、あるいは合わないというだけで、一人で働く覚悟に乗り込んでもいいのだろうか。

何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

日本国憲法第22条第1項

自由なのだ。