ああ

職場がブログを定期的に更新しているが、あれを見ている人なんているのだろうか? と思えるくらいにどうでもいい内容でどうでもいい。職場のドロドロとした実際や愚痴不満を書き連ねた方が面白いし見る人も増えるんじゃないかと思う。そして集客に繋げることもできるはずだ。
何故あの職場がブログなんてやっているかいまいち分からん。お仕事内容の紹介もないし、昨今の業界事情なんてのもない。個人ブログと同じ感じの内容だから、わざわざ職場の名目でやる意味が本当に分からない。ただ職場として情報発信をしているという事実を体現しているもの、それがあのブログなのかも知れない。だとしたらやる意味あるのかな、と思うしかない。
しかしどれも上の考えることだから知らない。そしてその上の人も職場のトップという名目でまた職場ブログとは別にブログをやっているし、これまた職場とはほとんど関係のない内容で、芸能人がやっているようなノリだ。どちらも職場の公式のサイトからリンクされているんだから、そこではせめて職場と多少なりとも関係のあることに絞って書いて、個人ブログは他所でやったらどうなんだい、と思うのだがやはり上の考えることだから知らない。もしかすると敢えて柔らかいイメージを発信することで集客を狙っているのかも知れないし、だからこそ身近などうでもいいことばかり載せて仕事のことから離れているのかも知れない。
だとすれば、僕の出番はないな。職場のブログに変な画像がアップロードされていたら僕はクビになってしまう。下手に口を出すのはよそう。