僕は何者だ

おだてりゃ木に登る豚か。
おだてられて木に登って中途半端な高さの枝に達してどうしようもなくなりしがみついた豚は、降りられるだろうか。否。自分の体長の何倍もある高さの枝から元いた地面へと戻るには、豚はその身を重力に委ねて真っ逆さまに落ちるしかない。落ちたところで無事でいられるかどうかは運次第だ。はいはい。
しかし僕は豚ではなく人間だから、おだてられても木に登れない。豚を人に言い換えるなら、人もおだてりゃロッククライミングだとしよう。僕はロッククライミングなんて怖いから逃げ出す。
ただ逃げ出したら、迫害が待っているのかも知れない。断崖絶壁をおだてられながら登るか、逃げ出して迫害されるか。僕にはそんな道しかないのか。