休日という気がしない

どうせ明日からまた三日間仕事だ。ほらもう一時間過ぎて明日のことを考えている。大事なのは今日のはずなのに。今日のはずなのに!
しかしここに来て疑問が生じる。今日は本当に休日なのだろうか? 祝日なのは確かだが、職場は本当に休みなのだろうか? そう言えば明日は休みだなんて昨日は一言も聞いていない。祝日だという話も聞いていないから、祝日だけれども出勤だよということも聞いていない。要するに、分からない。
社会一般で言えば休みなんだろう。がしかし、あそこが社会一般の範囲に含まれる職場であるのならの話で、必ずしもこの職場がその範囲に含まれるかということについて 100% 自信があるかと言えばそうでもない。何せ年末調整すら近年まで行われていなかったという話だ。だから世間が休みだからといって職場も休みだとは限らない。
いや、本当に分からなくなってきた。不安になってきた。気持ち良く寝ているところに電話が掛かってきたらどうしよう。電話が掛かってきたらまだマシで、電話すら掛かってこなかったら無断欠勤だ。印象が非常に悪くなる。
休みだろう。もうそう思うしかない。