今日三回も揺れたよ

自分含め被害がなければそんなのはどうでもいい。
しかし今の職場は組織的にやべえんじゃねえのって気がしてきた。中小の組織は割とそんなものなのかも知れないが、上の人らが何を目指しているのかさっぱり解らん。あるいは何も目指していないのかも知れない。このまま行ったら三十年後には今の職場は更地になっているとしか思えない。
その前に僕自身が三十年もいられるか分からんが、今のところ続いているというのは中々に心地悪さを感じる点がないという証拠であって、しかしそれもいつかは失われてしまうのだろう。その時が辞め時か。しかし辞めても次が心地良いとも限らない。「次」という場所が見付かるかさえも分からない。
働くにせよ何にせよ、一つの技能しか持っていないというのは危険だ。ただし二兎を追う者は何とやらとも言うし、あれもこれも手を出すのも危険か。危険しかない。