年末

何だったんだろうな。子供の頃のあの年末のワクワク感。
学校という現実から抜け出す冬休みになって、クリスマスが来て家族でパーティをして、欲しかったプレゼントが貰えて、それで一週間遊び続けて、年末年始の特別番組を見て、家族で近くの神社に初詣へ行って、親戚の家へ挨拶に回ってお年玉を貰えたりいとこと遊んだりして、それでまた一週間遊び続けて、学校という現実に戻る。
もう子供じゃない今じゃどうだ。今冬の年末年始の休みは四日しかない。親戚の家へ行く暇もないし、理由もない。おまけに家族もバラバラ。たった四日間は、仕事のことさえ忘れる余裕のない現実そのものだ。もうワクワク感はそこにはない。
子供たちよ、今を存分に遊びなさい。