だから引っ越ししない

僕は、同居している婆さんに 30 万円もする効果の有無も不明な怪しげな浄水器を売り付けておきながら一年後くらいに浄水器を何故か取り外して持って帰った挙げ句しばらくして消えてトンズラしたあの訳の解らない会社を、五年ほど立った今も未だに許さない。
浄水器を買ったのは仕方がない。僕だって欲しいモノがあればすぐ買ってしまうだろう。しかし取り外して持ち去るとは何事だ。代金は払ったんだから所有権はこっちのものだろう。まあ契約書を僕は見ていないから賃貸借契約で 30 万円だったのかも知れないが、どうせ見たとしても細かな文字な上に解りづらい文章で書かれていて、そんなものだからろくすっぽ契約書も見ない爺さん婆さんを狙ってそんな高い料金を払わせたんだろう。そして最後に「契約期間が終わったので取り外しますね」の後に間もなく計画倒産。ほんと悪質。
一人暮らしの祖母さんの場合はもっと酷い。歳のせいか認知症のような症状が出始めてから、ぐんと預貯金が減ったという。話を聞くと、なんたらファンドとかいう若造が配当が出るとか儲かるとか何とか言いくるめて、祖母さんも人が好いものだから出資しましょうと言うと、わざわざ銀行まで付いていって金を下ろさせて持って行ったそうだ。それとほぼ同様のケースが何件もあって、いずれも契約書が置いてあったがいずれも無名の会社で、クーリングオフ期間も過ぎているので解約できない。
僕はもう祖母さんが自分の財産管理を行うのは無理だから印鑑も通帳も取り上げて親族の誰かを後見人にした方がいいと主張したが、面倒そうだとスルーされた。確かに面倒だ。お前がなれと僕に言われても、祖母さんとは離れて暮らしているから無理。結局、何も変わっていない。
それにしても独居老人やそれと思しき人がそういう目に遭うのは、そういうリストが出回っているんだろうな。同居の婆さんの場合は、変な布団屋が来たものの僕が「要らない」と強く執拗に言って以降、独居ではなく僕という邪魔な存在がいるということが知れたのか、もう来ていない。
老人の一人暮らしは危ない、と思う。