午後に眠くなる

この頃は日付をまたぐ時間帯になると自然に眠くなる。眠剤要らずなのはいいが、まだもう少し遊んでいたいと思いつつ眠気に勝てないものだからちょっとばかり惜しくも思う。けれどもこれが正常なんだろう。二時三時まで起きているのが異常だった。
ただし早起きができない。乗る電車を本来より一本遅らせてしまっていて、ギリギリ遅刻を免れている現状だ。しかしギリギリの電車だと空いている点がいい。鈍行に乗って途中で優等列車に乗り換えるが、それでもラッシュ時間に比べればかなり空いている。私はオフピーク通勤に協力しています。
始業時間より数十分前は早く出勤しろだの五分前行動だの古臭い既成概念はぶち壊されるべきだ。