やっぱり物欲

というわけで Intuos 4 が届いた。今どきのペンタブレットって有機 EL ディスプレイなんか付いてるのか。リッチすぎる。つやつやが目に眩しいぜ。
気付いたが、描画エリアの縦横比が 16:9 のワイドディスプレイと同じ比率になっている。FavoIntuos 2 だとおそらく 4:3。つまり、今までのペンタブでは実際に描画している線と表示される線とで比率が合っていなかったのだ。正円を描くのにも、物理的な描画入力側では縦に長い楕円を描かなければならなかったというわけだ。今さら気付いた。言い換えれば、正円を描いているつもりが実際はこの四年間ずっと楕円を描いていたということになる。そりゃアナログで紙に描くのとは描き心地が異なってくるわけだ。
ヘタクソなるを描き心地の違いしに転嫁するはいと容易きことなれど、己の腕を上ぐるに勤しむるこそいと難しきことなれ。何事もツールを代えただけで上手くなるんなら誰だって代えるし誰だって上手くなる。ところがそうではないということは、ツールの問題じゃないということというのは分かり切ったことで、どうこう言っていても仕方ない。