腹痛い

おかげで帰りの駅のホームにあるトイレに十数分程度籠もっていた。しかし用を足せば治るものじゃなかった。今も胴体の中をぐるぐると何かが渦巻いているかのように痛い。この腹痛、原因として思い当たる点は多々ある。
昨晩から今朝に掛けてはあまり暑くなかったのにも関わらず、ど真夏スタイルで睡眠し一晩を越したこと。仕事中に、冷えたボトルのコーヒーを幾度となく飲んだこと。仕事場の部屋の冷房を効かせすぎて、こりゃ寒いほどだなと思いつつもそのままにして寒気を感じていたこと。職場で出る昼の食事のうちの一品から何だか変な味が感じられたこと。
全部だな。全部が不幸にも組み合わさって、今の腹痛に連なっている。自業自得の面が強いが、ただし最後のは食中毒とかだったりしたら困るな。一口食べて変だと思ったら、もったいないと思っても食べるのはもう止そう。食中毒になったとしたら、もったいないとかそんな水準の話じゃない。
変だと思ったら食べないというのも自己管理の範疇か。そうだとしたら、この腹痛は自業自得だということか。難しいな。