もう寝なくちゃあかんかな

働くのはちょうど 11 ヶ月ぶりだな。雇用保険の何たらがどうこう言われた気がするけれど、ハロワなんて生まれてから一度も足を踏み入れたことがないから知らない。前の場所では実質 6 ヶ月も働いておらず失業給付金が貰えないだろうと思ったから、ハロワには行く気にもならなかった。僕の分は失業者にカウントされていなかったんだろうな。
昨日今日起きたのが正午過ぎで明日は六時起きなので、生活時間を強制的にずらさないといけない。寝て起きたら出勤か。何か収監される人の前夜のような気分だ。
前回の場所に勤めていた頃のログを見直した。体力がないせいか「疲れた疲れた」ばかり言うている。おそらく今回もそうなるだろう。ましてや通勤に一時間以上掛かるんだから、今までニートだった人間が疲れないわけがない。それまではいいが、仕事に慣れてくると今度は「この職種は好きではない」、そしてもう三ヶ月目辺りでもう「働きたくない」と書かれている。四ヶ月目に入ると「もう辞める」と来ていた。そして六ヶ月目には辞めている。
さて今回はどうなるだろう。これまでの仕事は半年持ったことがない。通勤時間が以前より長いから「通勤やだ」は間違いなく来るだろうな。それと職種が違うから少し仕事の内容は変わるだろうけれども、それを嫌いになるかどうか。あとは人間関係。この三点に我慢しつつ順応しつつ、半年持つだろうか。持つだろうか、じゃなくて持たせる、が普通なんだろうけれど、意志の弱さがここにも出ちゃうんだな。