イライラ病

イライラすることがあって、首から上がカッカして顔が火照っている。十二時間以上経っても直らない。
これも性格のせいなんだよな。生まれ持った、というか、もう既に出来上がってしまった性格。で、外部からのストレスをどう受け止めるかという時点で上手く処理できれば性格がどうであろうとストレスが溜まることはないのだろうけれども、この対処が僕には上手くできていない。だからイライラが長い時間溜まり続ける。
ストレスを受け流すなんて僕にはまだ無理だ。どうしても、ストレス要因を断ち切ろうとあがいてしまう。どこにも勝ち目がないのに、戦ってしまう。戦うにしても勇敢に戦うのではなくて、臆病で気が小さいから戦う。
ほんの一時的なストレスに長い間気を取られ続けることなく、気持ちを切り替えることができればいいのにな。これは今後の課題でもありそうだ。