自転車で通えない職場

次の候補の職場の場所は、自宅から自転車では一時間以上は掛かる。地図で調べたが道のりも複雑で、変な小道を行ったり大通りを横切ったりやっぱり小道ばかりで訳が解らない。要は少し郊外にあるのだ。だからちょっと自転車通勤は無理だ。乗り物嫌いの僕でも、さすがに公共交通機関を利用する必要がある。
具体的には、バスに三十分程度乗らなければならない。考えただけで苦痛で堪らない。動けない閉鎖空間で揺られながら三十分。溜息が出る。まともに通い続けられるかどうかも不安だ。
普通の健康な人は一体この閉鎖空間で何を考え不安にならず、何をして時間を潰しているのだろうか。時間を潰すのはいいとして、乗り物恐怖から不安になるのが問題だ。抗不安薬を毎日たくさん飲むしかないのだろうか。しかも行きだけじゃない、帰りも閉鎖空間に三十分だ。これは辛い。
イカー通勤も可能な職場らしいが、車を持っていなければ免許すら持っていない。そもそもマイカー通勤できたとしても、それはそれで他の車怖いとか自転車怖いとか右折怖いとかなるんだろう。僕の性格上、車の運転は難しい。というか恐ろしい。だから免許を持っていたとしてもマイカー通勤はしないだろうな。そもそもそんなだから免許を取っていないのだからどうしようもない。
バスに慣れるしかないな。