イライラは連鎖する

そうだよ。絶対そうだ。イライラは連鎖する。
あの電話の人は普段から仕事でイライラしていたのだ。そこに僕が訳の解らない電話をして、何だか訳の解らない回りくどい質問をする。当然これもイライラする。むしろこのことに対してイライラしたのかも知れない。そしてそのイライラがそのまま僕に対して冷たい態度としてぶつけられたわけだ。結果、僕もイライラする。
イライラした僕はイライラしながらコンビニへ煙草を買いに行く。イライラしていたから、ポイントカードを半ば放り投げる、というレジの人にもポイントカードにも申し訳ないくらいの暴挙に出る。そしてレジの人も僕の嫌な態度にイライラする。たぶん。イライラを伝染させてしまったのだ。
そうして他人にイライラをぶつけたことで、僕のイライラは解消されたか? していない。自分の行動を省みて、自分の器の小ささ、愚かしさ、小物っぷりにますます自分に苛立って、イライラはますます募るだけだった。
ああ、僕は馬鹿。馬鹿極まりない。イライラプロパゲーターのウンチカスである。こんなんじゃ職に就いたとしても、また失敗する気がする。仕事上の些細なことにイライラして、失敗して、怒られて、イライラして、失敗して、また怒られて、イライラして、……。
これじゃいけない。イライラはどう自分の中で即時消化すればよいか。いや、どうすれば即時消化が行えるか。それを模索する必要がある。