ストラップが一つしかない

ネット通販でベースを買ったのはもう一年半ほど前になるが、確かにストラップは付いていなかった。さっきも見たがやはり確かにない。
仕方がないから 8 年も先輩であったギターのストラップを奪い取ってベースに付けて使い続けているが、今度はたまにギターを弾きたくなる時にギターの方にストラップがないのが困る。ベースの方に付け替えたストラップをまた付け替えるのは面倒臭いのでしない。そして必然的にギターを弾く頻度が減る。
新しいストラップ、やはり買うしかないんだろうな。ギターは軽いから座っても弾けるが、立って弾くのとでは感覚が微妙に違うからあまり練習にならない。それにないよりはあった方がいい。
Amazon で売られているのだろうかと見ると売られていて、商品とレビューを見ると、普通なものでだいたい 1〜3000 円程度か。自己満足で弾く程度だし、そんな高くなくてもいいからあったら買う。
あと思ったが、ベースでもギターでも弾くのに夢中になっていると余震に気付かない。ヘッドフォンをしているので同居人からの呼びかけには全く応えられないのがネックだが、余震に怯えるよりはいいかも知れない。弾いている間にこの付近では震度 2 程度を感じる地震が二回あったらしいが、全く感じなかった。これがベースに夢中になっているからなのか、余震になれてしまったからなのかは分からない。