早く寝なさい

こんな時間までベースを弾いていた。というか気が付いたらこんな時間だった。途中 VOX amplug の電池がとうとう切れるというアクシデントに見舞われたが、エネループに入れ替えて続けていた。
だいぶ弾けるようにはなってきたな。もう指弾きが難しいなんて言っていた頃が嘘のように右手が動いてくれるし、弾いているうちに弦の上に「次押さえるべき所候補」が見えるようになってきた。一年前を 10 とすると、17 くらいにはなったんじゃないかと思う。一年も経てば当たり前か。ただし、何かの曲のベースのタブ譜の一片すら持っていない。耳で聴いた音をなぞって弾いている振りをしているだけだから、本当に正しく弾けるようになっているかは定かではない。
つまり自己満足に他ならないわけだが、意外とこの自己満足が重要だったりする。よく分からない曲でも、曲に合わせてルート音だけ弾いていても楽しい。簡単なことをして楽しめるか、難しいことをして楽しめないかで大きな違いがある。とは言え、難しいことで楽しめたらもっと楽しいんだろうな。
ところでギターやベースを弾いた後に視力が落ちているように感じるのは僕だけか?