ピリピリする

身体中がピリピリするのだ。特に寒い格好で寒い場所に出ると顕著である。ピリピリが身体中を走って、まるで感電しているかのような状態になる。
原因は分かっている。SSRI であるジェイゾロフトを徐々に断薬しているからだ。現に検索してもそういう例が見付かる。ジェイゾロフトのみならず、SSRI に含まれる薬は一旦ある程度の期間服用した後に服用を中止するとこのような"離脱症状"が起こるらしい。
ところで何故断薬しなければならないのか。処方されているクリニックのある地域の実家に帰れないからだ。帰ろうと思えば帰れるが、事情があって帰りたくない。面倒臭いとか電車が嫌いだとかそういうことではなくて、昨秋から続く例のいさかいのせいだ。単純に言えば僕が意地を張っているだけなのだが、ここだけはちょっと譲れない。
確かに薬を服用していると恐慌的な発作は起きなくなっていた。起きないと言うよりも、気にしなくなった。ところがだんだん残薬が少なくなってくる。しかし処方してもらいに行くことができない。それで何年も世話になっている先生には悪いが、自分の判断で断つことにした。本当はいけないことだが、仕方がない。突然断薬すると身体に反動が来るというのは既知であるので、徐々に服用量を減らしたり一日おきに服用したりして調節していた。
それで今は二日おきに服用している。つまり丸二日間服用しない時間がある。その間、特に二日目にピリピリが出てくる。半減期を見るとだいたい 23 時間とあるから、やはり二日程度服用を中止しているとピリピリは出てくるのだろう。
残りは 20 錠ある。次からはエタノールで拭いたハサミで半錠にして、一日おきの服用にするか。