大変だ

カレンダーを見たら、今月はあと四日しかないことに気付いた。ということは、今年もあと残すところ二ヶ月と四日しかないのだ。
2010 年。宇宙の旅どころじゃない、僕にとって残念な、無情な、悲惨な年だった。正社員になるつもりでバイトで働いて、しかし責任が重く感じられたので投げ出して逃げ出すように辞めて、ついでに家族内に問題が起きて紛争状態。散々な年だった。
と回顧するのはまだ早いのかも知れない。まだ二ヶ月と四日あるのだ。何か方策はあるはずだ。この状況を好転させる方策が。いや、まさかだが、まだ二ヶ月と四日あるということは、好転どころかまだ散々な目に遭う可能性だってあるということか?
もうやだ。何も考えたくない。